UNV

『「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェアNo.1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」』を読んだ

Published on

著者は、freee創業者の佐々木大輔氏です。

Twitterでバズっている投稿を見かけ、面白そうだったので読んでみました。

こういう自己啓発的な本は学部時代に何冊か読んだことがありますが、(少なくとも自分が)学んだことは、「重要なことを実行する」にまとめられます。

「3か月」という具体的な期間を提示している点に惹かれましたが、実際の内容は抽象的なものが多く、3か月でなくとも通ずるものが多かったです(特に後半)。 本書のような、ある企業の社長が書いた本は実はその企業の社員を対象読者としているという意見を目にしたことがあります。書籍の中では当然freee社のカルチャーにも触れられていますし、その視点で内容を捉えると面白かったです。実際、僕も現職に入社する前は社長の著書を読んでいます。トップの考えを(表層的にでも)理解することは働く上でよい影響があると思います。

分厚い技術書が積まれている本棚の中から、手軽に自身をmotivateする一冊として良かったです。