UNV

海外旅行・4泊7日・荷物リスト

Published on

この記事では、筆者が海外旅行(オーストラリア・メルボルン)へ行った際の荷物リストについてまとめます。 4泊7日程度での荷物についてはあまり情報がないと感じたので、今後似たような旅行を控えている方の参考になれば幸いです。

前提

  • 自分はスーツケースが嫌いなので、バックパック30L・ショルダーバッグを利用した
  • ホテルには、タオル・コインランドリー(乾燥あり)・ボディソープなどはある想定
  • 可能な限り荷物を減らして、身軽に行きたい
    • とはいえ直近でカメラを購入したので、これまでよりは荷物が増えた

荷物リスト

  • バックパック
  • パスポート
  • 航空券
    • 航空会社にも依ると思いますが、今回はすべてデジタルだったので紙のチケットは所有しませんでした
  • クレジットカード数枚
  • 衣類(移動初日 + 3日分)
    • 途中何度か洗濯を回す想定
    • ズボンは特に気にならなければ少なめで良いと思う
  • 身だしなみ関連(無印の小型ボトルを利用)
    • 化粧水・乳液
    • 日焼け止め・BBクリーム
    • エチケットカッター・眉シェーバー
      • 髭は光脱毛をしており、少し期間が経過したくらいなので、眉シェーバーで片付けます
  • 歯磨きセット
    • 歯ブラシ
    • 歯磨き粉
    • フロス
  • シャンプー・洗顔料
    • ホテルのものが合わなかったときのため
  • PC(Macbook)
  • Type-C充電器(Apple純正品)
  • カメラ(SIGMA fp)+ レンズ
  • コンセント変換プラグ
  • 折りたたみ可能なネックピロー
  • 薬系
    • 目薬
    • 頭痛薬(いざとなったとき用)

オーストラリア(メルボルン)特有の情報

  • ランドリーもクレジットカードが使えるので、現金は不要
    • ただし筆者が宿泊したホテルでは洗濯・乾燥それぞれ5 AUDだったので、一回で計10 AUD(高い)
  • 日本と季節はほぼ逆に近いので、服の選定が難しい